『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜のお客さんが 私が旅行に来た時は 必ず晴れます!と 言い切ってお帰りになった! お昼頃に 太陽が覗いたので うぁ ホントだぁ〜!と思ったが その後30分位したら 大雨になってしまい 現在も大雨である・・・ふぅ さて 今日は これまたお客様のお誘いで 「シーサー造り」をやることになったのです ワシは海の道具を造るのは好きだが いわゆる“作品”的なモノを造るのは 苦手なのである・・・ それは 30分しか根気が持たないので 最後の方は息切れしそうな感じになってしまうのだ! ウルトラマンの10倍も持続しているのだから 通常の人間としたら長い方である ワシの仕事であるカクテル造りも瞬時に造るから出来る仕事であって 料理人のように1日煮込んで・・・とかなどは ワシには出来ない仕事なのだ! 子供の頃から短距離が得意だったし マラソンなんて考えられない・・・ アソコの持久力も無いのが自慢だ・・・? お尻の皮が薄いので 椅子にも長時間座っていられなくて 立っているほうが楽なのである! しかも 最近のアソコは立ったことも無い・・・? とにかく それでも2時間弱の短時間で誰よりも早く仕上げて ワシだけ先に帰って来たのだが 芸術家ってーのは ノンビリしていないと出来ない仕事だよなぁ・・・