『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

本日も すこぶる快晴で すこぶる快調で そこぶる快便? ・・・なのである! 夏みたいな空だが 空気は涼しく 一年を通じて 初夏の次に ワシが好きな季節なのである! さて  相変わらず海は荒れているので 本日も釣りにしたんだが アタリも何もありませんでした・・・ ふぁ〜ぁ・・・と椅子に座ってノンビリと空を見ながら 何はともあれ・・・なんて考えていたら 突然 竿がひん曲がってしまったのである! あわわ・・・と慌てて竿を持ったら もの凄い引きで リールの糸がギリギリ音を立て出ていってしまうではないか! くぅ〜っ・・・っとこらえて 必死で重い竿を持ち上げたら  プツンと糸が切れてしまいました・・・ おぉ〜っ! 久しぶりに超大物が掛ってしまったようである! 次回からまた 竿は大物用にして 狙いは全て40cmオーバーにしようかなぁ? 今まで20cm以下をリリースしてきたんだから 最低でも40cm前後にして 狙いは60cmに照準を合わせようか? せっかく宮古島なんだから大物狙いで良いんだけど 40cmと60cmでは その道具や仕掛けの兼ね合いが中途半端になりそうで ハリスをどこまで太くするのか? はたまた どこまで細くて大丈夫なのか? 今までの基準を変えて 考えてみたいと思います・・・(真面目になって どうする?)