『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

昨日から 「漁り(いざり)」が 始まったのに 珍しく店が忙しくて 早仕舞いできないのである! 仕事と漁と どっちが大事なんだ?と 聞かれたら 迷わず「麻雀?」と答えるのだが 忙しい日は  きっと今だけのことで こんな日はオリンピックかワールドカップに1回しかないので 稼げる時に稼いでおかないと キリギリスのような生活をしているワシは 夏に遊びすぎると冬の時期は暇で死んでしまいそうになるからな・・・ しかし 今日は干潮の時間も仕事が終わった後になるので 仕事もシッカリやってから出掛けられるのだ! でも もしも 今日も忙しかったら フラフラになりながら漁に出掛けるコトになるが それでも嬉しいから 頼むからお客さんに来てもらいたい!見捨てないでくれ〜 さて 本日もスンバラシイ快晴なので 泳いでもみたかったが まだ潮位は浅い状態なので釣りにしました・・・ 昨日 超大物に切られてしまったから70cmクラスを釣るまで 大物仕掛けで竿を出す事にしたが アタリもありませんでした・・・ははは! いきなり今までの3倍のハリスにして 同じように釣れるとは思わないが 全然当たらないとは 何たるちゃ! そう言えば 今年の目標は岸から 50cmオーバーを5匹とか言っていたのを思い出した! 切られた魚の数から考えれば 釣れていた事になるんだけどなぁ・・・