『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨日忙しくて 漁りに行けない! ・・・なんて書いたから それ見ろ! 昨夜は見事なまでに暇で 12時に店を閉めました 本当は13名の団体を帰したので 暇にはならなかった筈だが BARに団体で来るのは許せなくて 帰してしまいました・・・すんまそん! ちゅ〜ワケで 元気に漁りに出掛ける事が出来たんだが 昨夜は満月なんである・・・ 月が明るいとエビは砂に隠れている場合が多く 今回も砂から出しながらの漁になったのだ! 1時間で1kg弱は獲れたんだが とっている最中に エビを獲る網が切れてしまい 使い物にならなくなってしまったのである・・・うへ〜っ 他にもエビは見かけても 獲る事が出来ない! 手づかみでも良いんだが 腰が悪くなりそうなので 早々に退散しました まぁ ソコソコ獲れたんだから文句は無い! これでしばらくは餌代もかからないし イカも獲ったコトだし 店が暇だった事も忘れたぜ・・・? さて 昼間は休憩しようと思っていたら 我が家のハルマゲドンが「チョット話がある!」と凄んできた・・・(怖) 何か悪い事をしてそれが見つかったのかと思ったが 最近のワシは 胸に手を当てても思い当たるフシは無いし お尻に手を当てても臭い匂いはしないのだ!?  正座して説教されるのか?と思ったら 草を抜くのを手伝え!と言われたので 炎天下の30分・・・汗をダラダラ流して作業しました! 多分 ブート・キャンプの3倍は汗を流していると思う・・・ さてさて 今日の漁りはタコを獲りに行きたいと思っている! 干潮の時間は遅いので 店は忙しくてもイイぞ・・・