『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜は イ〜具合にお客様が入り イ〜具合にお帰りになり お客様に 早仕舞いを告げる事無く 早仕舞いしました・・・ そんでもって 喜んで海に行ったはイイが 早すぎて 潮が引いていませんでした わっはっは〜・・・ 店が早く終わればイイってーもんじゃないのね? 干潮の時間に合わせなくては意味が無いのだ・・・ さて それでも海には入っていたので 浅瀬を歩いていたんだが どういう訳か強風が吹いていて 海面が見えないような状況だったのである! タコなんて見えやしね〜ぜ! 一番多く見つけたのはミノカサゴで  宮古島の酔っ払いのように フラフラ泳いでいたのです・・・ しかし 手ブラじゃ帰れない! 我が家のハルマゲドンの前で  自分の胸に手を当てて手ブラ(ジャー)とやっても笑ってもくれないから 必死になって探したら 写真の「ミミガイ」を見つけました・・・ ミミガイは 宮古島に来て まだ5個目くらいだと思うが 久しぶりのゲットである! ミミガイはトコブシと同じように アワビの仲間で 大きさはアワビと同じくらいあるが 貝殻が異常に小さくて身が出ているのだ 食べたら美味しいので 刺身でもワイン蒸しでもイケルのぢゃ! さてさて 2時間以上歩いたので久しぶりに筋肉痛で 身体がバテバテになっている・・・ 今日も潮は良く引くが 時間が遅いので行かないのだ!