『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

最近のTHINKは 暇なもんだから お客様にご迷惑を かける事無く 早仕舞いしております・・・ (ダメじゃないか!) 忙しい時は 忙しい 暇な時は 暇 こんなに浮き沈みが激しい 安定しない仕事は 一寸先は闇・・・ そして 昨夜の漁りも 新月の真っ暗闇なのでありました 天気予報では 南風で弱く これは絶好の漁り日和だと思っていたのに 海に着いたら北風で 波が立って水深が深いんでやんの・・・(コラッ!) 宮古島の天気予報は 当たらないのは分かっていたが 昼に限らず 夜だって当たらないのだ・・・ これじゃぁ THINKの営業と同じじゃないか! 風も波も強くて見えない海面を 目を凝らして見つめるが あまりにも見難いので収穫率も悪いのである 1時間30分くらい海に入っていて 1kgも獲れないようじゃ 全然嬉しくなんかないだぞ! しかも 今回は先日の犬の脱走を追いかけた筋肉痛と 海の中を歩き疲れたのが重なって 夜中に寝ている最中に足が攣ってしまい 島エビの祟りか?と思ったね・・・ とにかく身体は疲れているようだが 本日も懲りずに漁りに行ってしまうのであ〜る