『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

水商売と言うのは 本当に予想がつかない 仕事である・・・ 昨夜は 一寸先は闇! まさに 崖っぷち! それ見たことか 亀田! ・・・であった? 昨夜は早い時間から忙しくなり 売上は一昨日の7倍であった! もしも 一昨日の売上が 10円だとしたら 昨日は70円と言う事になる! これでは自販機でも買えない・・・ しかし もちろんそれ以上はあったので お客様がいるにも係わらず  元気良く 早仕舞いさせていただきました・・・(スンマソン!) さて 昨夜は久しぶりに大浦へ行ったが やっぱりココは先に人が入っていて ワシの獲る場所は既に荒らされた後で全然いません・・・ それなら!・・・っと そのまま沖の方へズレルと そこにはエビがいるのです! とりあえず ポイポイと調子良く捕獲していったが どう考えても網の中に入れたエビの数が少なく いくら獲っても同じなので 網を確認したら  あ゛〜っ・・・! エビが網の穴から落ちているではないか! しかたがないので タコを入れる袋に移して落さないように工夫して エビを獲る事を続けたのであります・・・まったく もぅ〜 まぁ しかし それなりに数はまとまったので イイとするのだ! 漁りの道具も7年目ともなると 修理が必要なのである・・・