『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り&釣り

昨夜ご来店した お客様の中の4組が 「今日は早仕舞いですか?」と 聞いてきたのである! 素晴らしい! そんなに浸透してきたのか THINKの早仕舞い! お客様の中には 「満月だから・・・」と 月の加減を知っての質問であり ワシは嬉しくなってしまったのだよ そう・・・ワシの暦は陰暦! まさに 月と共にあるのだ・・・ さて それにしても皆さん11時にお帰りになるんで 何もそこまで早くなくても良かったんだが 干潮は12時過ぎだったので 11時30分に店仕舞いして 急いで出かけたのである・・・ しかし 日本中何処を探しても 漁りの為に店を早仕舞いするBARは当店しか無いと思う! (シロートにはおすすめできない・・・) さてさて 満月なのでタコ獲りなんだが  まだ潮がマイナスじゃないので エビを獲りに行きました 満月で明るすぎるとエビは砂に隠れているので 案の定大漁にはならなかったのです また 肩こりが酷くて頭が痛くなってきたので 1時間くらいで帰ってきました でも 短時間の割には獲った方かもしれないな? さてさて 天気予報では下り坂だったので 昨夜は無理をして出掛けたんだが 相変わらず宮古島の天気予報は当たらないのであった! 快晴に家にいてもしかたがないので とりあえず釣りに出かけたが 思いっきりボ〜ズ! 餌取りの小魚ばかりでした・・・ でもイイんだ・・・漁りが続くから・・・