『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

晴れてはいるが 風が強いのである・・・ (近くで 台風が発生しているしね) さて昨夜 仕事をしていると 師匠から電話があって 酒を飲むから 店を閉めて来い!と言われたが さすがに9時前に 早仕舞いして行く訳にも行かず ムチャクチャ言うなぁ・・・と思いつつ オゴエTVの撮影もあったので 店が終わってから電話したが  つながらなかったので家に帰ったのだ! そして 今日 師匠の話を聞いたら 深夜の3時頃まで飲んでいて オトーリを回されて今日は具合が悪いと行っていたので ワシは行かなくて良かった〜・・・と思ったね さてさて 今日は車の中を掃除して 釣り道具を戻し 魚を下ろす出刃包丁を研いでいたら 左中指を深く切ってしまったのだ! ワシは痛みには鈍感なほうだが 今回のは 凄んごく痛いのだ! 血も見る見るうちに流れ出し 左手を高く上げて止血しようとしても 肘まで流れてくるほどで なかなか止まらないのであった・・・ でも そこは爬虫類のようなワシだから 気合で止めた!? 何で止まるのかワシにも分からんが 我慢すると とにかく止まるのだ! しかし 今回のはかなり重症で 今も痛いのだ! 血も固まった横からまた流れてくるほどで 中は止まっていないようである・・・ 「バーテンダーは指が命」なので 気をつけているんだが ワシは本当に良く怪我をするのだ! 今年も何度血を見たことか! 昨夜で店の撮影が済んだから良かったが 今日だったら大変な事だったのだ・・・ しばらくシェーカーを振らさないでほしい・・・