『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜は風も無く 絶好の漁り日和だったので 久しぶりに 早仕舞い宣言をして 急いで出掛けました・・・ 前回の車が泥にはまり 電柱にぶつかり サトウキビ畑に落ちた事件以来 実に一ヶ月ぶりの 漁りなんである! 風が無いから 水面がよく見えるし  新月なのでエビも出ているのだ! しかし  あまり大きなサイズがいなかったが まぁソコソコは獲ったのである!

少し奥の方に行ってみると 大きなノコギリガザミを発見! しかも 2匹もいる・・・ しかし よく見ると エッチの真っ最中で ワシはまるで 若夫婦の部屋を覗き見している 老人のようだったのだよ・・・? 師匠ならここで ラッキー!とばかりに 2匹とも捕まえると思うが 自然を愛する生き物大好き人間としては 次世代に子孫を残す為に頑張っている奴らを 捕まえる事はできないのである・・・ もしも 2匹が別々にいたら 容赦無く2匹とも獲っていたと思うが そんな場面を見てしまったら メスは残してあげよう・・・と思ったのである んで しばらくして離れたので オスのほうだけ持って帰りました! しかし これが カニだから雄雌の判断が出来たが イカやタコだったら 判断するのが大変だと思うのだ・・・ まぁ この場所では毎年カニを獲っているので 欲張らずに 年に1・2回の楽しみでイイではないか・・・?