『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜も漁場に行ったが 風が強くて断念した! 毎月 満月の時は 天候が悪くて タコ獲りに 行けないのである・・・ んで 深夜から雨が降り出し 午後3時過ぎまでズ〜ッと 雨降りでありました・・・ つまんねぇ〜の!  漁り(いざり)の道具も全部車に積み込んだまま 出番が無い日が続いているのであった・・・ さて 今日は内地では 何処の店もクリスマス商戦で盛んだと思うが 宮古島は本日も気温が20℃以上あって サンタクロースもTシャツに短パン・サンダルじゃないと暑かろう・・・? THINKがある西里通りは 地方によくある“銀座通り”みたいなもんで その町の中心街みたいな通りなんだが 街中にはクリスマス・イブだというのにクリスマス・ソングじゃなく 「涙そうそう」が流れているのだ・・・ 確かに沖縄で生まれた代表曲の一つかもしれないが クリスマス・イブには何の関係も無い・・・! とにかく毎年の事で クリスマスらしくなく 正月らしくも無いのだが スーパーでは クリスマス・ケーキも締め縄や門松も一緒に売っているので せめて行事の順番を守って売ったらどうか?と思ってしまったのである・・・ クリスマスでも居酒屋でオトーリ回しているんだろうか?