『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

またしても またしても 漁り(いざり)なのである! 昨夜は2時干潮 お客様も12時過ぎに退け こりゃぁ〜行けと言う事か?と 自分勝手に判断して 出かけてしまったのである・・・ だって 風速1mしかないんだぜ! 風が無ければ 絶好となる 漁りなんだから これが毎晩続いていたら 行っちゃう!って・・・ んで 毎回同じ場所ではエビを獲りつくしているから 昨夜は久しぶりの東海岸に行ったわけだ! すると エビのサイズがデカイのなんのって 親指くらいの太さの15cmクラスが沢山獲れるのだ! 取れる数が同じでも 大きさが違えば重量は重くなるので 久しぶりに重くて収獲したアミが曲がったもんな・・・ そんでもって もぅ冷凍庫には入りきらないから 今日はエビのチリソースかなんかにして食べる事にしたのだ しばらく エビはいりません・・・ その後 雨が降ってきたんだが ワシはその前に引き上げたので 濡れずにすんだのである! もしも 2・3時間やっていたら 間違えなく大漁になるが これ以上欲を出してもしょうがないから 短時間で遊んで帰って来れる事がイイんだなぁ・・・