『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨日はカウンターに 2組のお客様がいらしたが 干潮が 12時30分だったので 12時にお帰り願いました (すんまそん) それから片付けをして 車で漁場に着くのに 5分しか掛らない所を エンジンが5回も止まって 15分も掛ってしまったのである (フザケンナよ!) んで  結局海に入ったのは満ちてきた時間になってしまったんだが 昨夜は無風! ベストコンディションである! こんなに良い日はタコ・・・いや 過去に無いのではないか? さて 思いとは裏腹に獲物は全然見えません・・・ タコは出タコが何とか1匹見つける事ができただけである しかし 今回は初めてイラブチャ〜30cmを突いて来たのである! ワシは刺身を食べないので イラブチャ〜も嫌いであったが 地元の人達が美味しいから喰え!というので 今回初めて持って帰る事にしたのだった・・・ そんな時に限って もう一匹あかっぽいのがいたが 2匹もいてもしょうがないから そのままにしておいたのだ・・・ そして後で調べたら 赤い方がメスで美味しいのが分かった う〜そうだったのか? さて ワシは魚体の色の綺麗さからイラブチャ〜はベラの仲間と思っていたんだが 考えてみたらブダイなのであった! 身は硬くしまっていて 半身は焼いて食べたが意外と美味しかったので驚いたのだ! さてさて 夜寝ていたら久しぶりに両足が攣って  死にそうになるくらい痛みに苦しんでいたのである 今もまだ筋肉痛で痛いので 今日は天気も悪いので漁りは中止かな?