『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

はぁ〜ぁ・・・ 雨降りなのである! 折角の大潮なのに 漁りにも行けないのだ! 気温も少しづつ下がってきて 20℃を切ってしまったし 店も最悪の週を迎えたのだ 今週はやる事 ね〜なぁ〜・・・ しかぁ〜し! ワシはそんな事も言ってられないので 今日は漁り(いざり)の道具を積んで 風が吹いても大丈夫な漁?をしてみたいと もくろんでいるのだ! 但し 多分誰もやっていないと思うので 獲れるという保証はない! とりあえず様子を見に行くだけに終わるかもしれないが 行ってみないと分からないのである・・・好御期待! さてさて 実は 漁り(いざり)で海に行けない方が良いのかも知れないのだ! それは 一昨日攣った足が思いの他 重症で かなり筋肉痛で痛いのである・・・ 何故 足が攣って筋肉痛なのか?というと 足が攣っている時は 筋肉が硬直しているので その時間が長いと  重量挙げで思いバーベルを持ち上げて我慢しているような(経験がないが) けんすいをしている時に 最後のひと頑張りが出来ない状態とか 腕立て伏せで 最後のひと伏せが出来ないで腕がプルプルしている時とか そんな感覚であると思うんだが 重量挙げも けんすいも 腕立て伏せも 我慢できなかったら止める事が出来るが 勝手に足が攣っているのは 休む事も出来なくて 苦しいままの状態が数分続いているから 筋肉が耐えられないのである! んで ワシの場合は両足なので ベットの上の部分を両手で掴んで絶えているのだが  我が家のハマゲドンは隣でイビキをかいて心地よく熟睡しているので ぶん殴ってやりたくなるのだ・・・ 症状が軽い時は親指を持って引っ張ると楽になったりするのだが 今回のは太股もふくらはぎも攣っていて もぅ 下半身不随のようだったのだ・・・ 足が攣るのはワシの身体が硬いのも原因の一つで 年をとったらストレッチを欠かさずやるように心がけた方がいいかもなぁ・・・?