『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

さぁ〜むぅ〜いぃ〜! 最低気温12℃で? 今朝は海に魚が 浮かんだかも知れない(本当) 宮古島では毎年 急に気温が下がったりすると 魚が仮死状態で岸に上がり それを拾いに 地元に人は海岸に行くのだ 昨夜のお客さんにも 「マスターは行かないんですか?」と聞かれたが そんなに朝早く起きられるはずが無いし 寒い思いをしてまで行きたくは無いのである・・・ そうまでして 獲物は獲りたくないし 獲物は自分で獲ってこそ価値があると思っている! さて 本日もスーパーに仕入れに行くと バレンタインのチョコのコーナーがあるんだが 内地のイベントほどではないので 高級チョコレートが並んでいるとか プレゼントがどうしたとかいう問題ではないのだ・・・ しかし オバァやオバさん達が買い物篭に チョコレートが5つも6つも入っているのを見ると 何だか微笑ましく思えるのである・・・ クリスマスもお正月飾りも下ろしていないところもあるのに 今度はバレンタインで その次は十六日祭で まぁ〜 イベントだらけで 毎回酒飲んでます!って感じですかね・・・? そうでもしていないと つまんね〜日々が続いてしまうもんな?