『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

あ〜ぁ また天気が 悪くなってしまったのだ! しかぁ〜し! 昨夜は早仕舞いして 漁りへ行ったのである・・・ 昨夜は珍しく風も弱く 絶好の日和だったのだ! 満月の干潮なので 今回はタコ狙いなんであるが 海岸の開発が進んでいる為か? タコは見えなかったのである・・・ サンゴの穴の中までえぐり込むように覗いているんだが 全然見えません・・・! 目を凝らしすぎて 目が痛くなるほど ギュ〜ゥゥゥ・・・っと 睨み付けているのだ! ♪ど〜れほどぉ〜 目を凝らしたなら〜ぁ タコがぁ〜 見〜え〜るのだろう?・・・なんて 松山千春の歌を口ずさみながら 探しているんだが 全然いないのである! 今回はリーフ際まで行ったので 写真のミミガイが獲れたのである! ミミガイはアワビの仲間であるから 肉厚で食べがいがあるんだが アワビより淡白で味が弱いのだ・・・ 今回は酒蒸しにして食べたんだが 肉が柔らかくて贅沢な味になったのである! 今日も行けるかなぁ・・・?