『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昼に起きた時には 南から怪しい風が 吹いていて 生暖かいような 満員電車の中の 空気のような いやぁ〜な風だったのだ! すると 突然 風向きが変わったと思ったら 家の外に置いてある 植木鉢やヨシズやイケズ?が 大雨と共にぶっ飛んで 台風みたいになってしまったのである・・・(本当) その間 ほんの5分程度で 天気は正反対に変わってしまったのだ! これが 海上に出ている船ならひとたまりもありません・・・ 前に 師匠と釣りに行ってた時に 風向きが変わって  師匠が突然「帰る!」と言い出した事を思い出すのだ・・・ 自然って凄いなぁ・・・ さて 2日ほど前から 喉が痛くなり 風邪でもひいたのかな?と思ったら  今日はクシャミが出だして 鼻水が止まらなくなり もしかして花粉? と疑い出しているのである・・・ ワシは内地にいた頃はコノ時期になると花粉で苦しんでいたが スギ花粉が無い宮古島に来て それが無くなっていたのだ! そう言えば 宮古島生活が7年目になると そろそろ出ますよ・・・と お店のお客さんである耳鼻科の先生に言われていたのを思い出したのだ! 何で 7年目なのか分からないが  その頃から身体が反応してくるらしいのだ・・・ 今のところ 風邪なのか?花粉なのか?分からないが その両方だったら最悪である!