『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

気持ちン良く晴れたので 久しぶりに潜ったのだ! しかし 海の中は 2時間弱も泳いでいると もぅ寒くなってしまう 気温は27℃近くあるんだが 風が冷たいのである・・・ 湿度もそんなに無いし 何か10月みたいだ! んで 収獲はどうだったのか?というと タコは見えんかったさぁ〜・・・なのである! アバサーや クモガイや タカセガイや 何でもよければ 収穫はあるのだが そこは8年目の素潜りともなれば そんな獲物には目もくれず タコを捜し求めているのだ・・・ でも 手ぶらでは帰れないので “何も無い時のティラジャ(マガキガイ)”として 帰りの海岸で十数個獲ってくることにしている その中で 岩か?と思っていた物が動いたので 捕まえてみると ホタテのような ジャコガイのような 今までに見た事が無い種類だったので 今回 初めて食べてみる事にするのだ・・・(喰えるのかどうか分からんが) ・・・と まぁ 何でもいいから 海に潜るのは楽しいのである! 海に行かないで 野暮用しているようでは 人間が腐るし 病気にもなる! 人間よ! 外に出ろ!