『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漂流物拾い&貝獲り

夏の大潮干潮は リーフ釣りだが イソハマグリ獲り でもある・・・! サザエやタカセガイは 見つけても 獲らない時はあるが イソハマグリは 獲りに行かないと 獲れないのだ! つまり 突然 貝の味噌汁が飲みたくなると獲りに行くワケだな・・・ んで この貝を獲る場所が大きなサイズだと 海岸の奥の方まで歩いて行かなくては行けないんだが その途中で漂流物を拾うのだ! そして 今日のブツは10mくらいあるロープである! こんなロープがグルグル巻きになって海岸に流れ着いているんだが それをコツコツと解いて束ねるのだ! 青い海と白い砂浜の 誰もいない海岸に  流木に座って ポツンと一人 麦藁帽子を被ったオジィが 縄を解いているのだ・・・ 自分自身が まるで 絵葉書に出てきそうな 綺麗な風景の中の一部になっているのが 何となく好きである! 解くのに30分くらい掛って やれやれ・・・と思いながら また海岸を歩いて貝を獲る場所にたどり着く・・・ 貝を掘る道具も海岸に落ちているプラスチックの破片で 砂の上をなぞるように掘ると出てくるのだ! ただ 下を向いて獲るので腰が痛くなって30分で諦めるんだが それだけ時間があれば食べるには十分あるので獲り過ぎないようにする・・・ 今日も良い1日を過ごしました!