『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

晴れたんだモンね〜だ! うぁ〜ぃ!うぁ〜ぃ!と 喜んで海に出掛けたのだ! 波も無く 穏やかで ワシの貸切じゃないか! さては 昨日のハーリーで疲れたな? ワシは行きそびれたから 元気である・・・ははは イソイソしながら 海に近づくと 「何じゃこりゃぁ〜!」 一昨日の大雨落雷の影響で 海は濁って カフェオレのようである! いや それじゃぁ 大袈裟だから コンソメスープか? サンピン茶くらいか? 波打ち際は 味噌汁である! こんなんじゃ タコの穴も見えにくいので 久しぶりにリーフ・アウトまで泳いでみたら いやぁ〜 キレイやね!(何故か突然関西弁になる・・・) 大きな魚も沢山いてよぉ 美味しそうな魚もいるのに 何で 釣りの時はモチノウオばかり釣れるんだろうな? なんて 思っているのは ほんの5分程度で キレイだな〜・・・ってーのは 長続きしないのが分かった! 美人は飽きる!と言われるのと同じように 獲物獲りは飽きないのだ! ブサイクなタコの方が興味があるぜ! ・・・とまぁ 思っていても 視界は悪いし 大きなウツボには睨まれるし 収獲は無かったが 涼しくて気持ち良かったのである・・・