『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も晴れである! しかし まだ 夏のような スコ〜ンと抜けるような 空の青さではない・・・ でも 暑いから潜るのだ! 釣りなんかしていられないから 潜るのだ! さて  今日は遠出をしてみた・・・ 真謝は昔  とてもキレイな珊瑚礁がリーフの近くにはあったが 最近は半分以上の珊瑚が死滅してしまい 埃がかかったような どんよりとした残骸が残っているだけである! 原因は何か分からないが とにかく今までとは全然違うのだ・・・ キレイな場所はさらに遠くまで泳ぐと そこはサニツでも人間が踏み入る場所ではないので とてもキレイに珊瑚が群生しているのである しかし 普段はその場所だけ波が立つほどで あまり潜れない場所でもあるんだが 今日は穏やかだったので 行ってみたのであった・・・ そこは 確かに獲物がいそうな場所で “沖のリーフ”と呼ばれる部分にも似ているほど なかなか見事な段々珊瑚礁畑なのである! とにかく干潮の時間には泳げない! 海岸から着くまでに30分くらいかかる! 海水の流れが早い!・・・などの問題があるので チョット場所をずらして潜った方がイイのかもしれないな・・・ タコはいないけど・・・