『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

晴れなんだから しかたがないっ! これだモンだから 毎日素潜っても しかたがないっ! おかげで ウエストが2cm減って 夏場はいつも スボンのベルトの穴が 一つ分奥に入るのだ・・・ それだけ 泳いでいるってー事は 身体を動かしているワケだな・・・ 涼しくて 海の中はキレイで ついでに身体も絞まる! ダイエットするなら宮古島で泳ぎなさい・・・! さて 本日は風が強くて流されながらタコを探していたが こちらスネーク! タコはいません・・・ しかたがないから本日もリーフ際へ行ったら 去年 干上がっていた場所の珊瑚が 黄色くなって白くなって変だと思っていたのが全滅していたのだ! つまり リーフから下にある珊瑚は回復したが 干上がった場所の珊瑚は生きかえら無かったのである 潮の満ち引きの差が大きくなり 干上がる範囲や時間も変わり 被害が大きくなっているとワシは思うのだ・・・ 案の定 その周りには生き物は生息していないから 賑やかではないのである・・・これは かなり深刻だと思うぞ!