『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も快晴である! しかし  湿度も高く鬱陶しいので 4回連続の素潜りである! ふにゃ〜・・・ 海の中は気持ちイイ〜 ボヨヨ〜ンっと クラゲのように漂いながら泳いでいるが 「今日もタコは見えんかったさぁ〜・・・」である! 4日連続で潜っているのに 一回もタコが獲れないなんて いったいどうなってしまったんだ? “(タコが)獲れないオジィは ただのオジィ”・・・だぞ! こんな事では生活できません・・・ 店も暇なら 漁もダメ! 後は博打に手を染めるしかないのか?(宮古島は麻雀のレートも低いのが難点) さて だいぶ海水は澄んできたが 海底にドロが溜まっていて 白いはずの底が茶色だったり マーブル模様だったりして そこには生き物が住めなくなってしまっているのだ・・・ これは 一度台風が来て海底の砂ごと海岸に押し上げてもらわないと 海が浄化されていないと思うのである! 自然の力で汚くなったんだから 自然の力で元に戻しておいてもらわないとな・・・