『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気は下り坂で 昼には雨も降ったが 今日も5日連続の 素潜りなのである・・・ 今回は毎年来島される 横浜の名バーテンダーの 接待で久しぶりに 新城海岸へ潜ったのだ! ワシはどんな海岸だろうと タコ獲りの使命?があるので 人が沢山いるような海岸は苦手であるが 若いオネ〜チャンとビキニが見られるから 思わず拝んでしまうのである! あ〜 勿体無い 勿体無い! さて 新城の海岸はハッキリ言って獲物を獲る場所ではないな・・・ 沖のリーフまで泳いだが タコがいそうな場所が少ないのである! こんな所にいる訳が無い!と思いながら泳いでいると あわわっ・・・タコ発見〜! はぁ〜 何でこんな平坦な場所にいるんだぁ〜? しかも穴の周りには珊瑚を散りばめて まぁ〜 いかにもヤ〜(家)である 久しぶりの獲物に 余裕をかまして目を探していたら ワシに気が付いて穴の奥の方にズリズリと入りだしたので まぁ〜慌てずに待っていれば また出てくるだろうと思って しばらく近くで様子を見ていたが いっこうに現れないのだ・・・ ややっ?・・・これは逃げられたのかな?と思って奥を探ったら 全然アタリもなく もぬけの殻だったのである・・・ううっ(泣) 接待の時は必ずタコを獲っていたのに ついに記録が破られてしまった せっかく見つけたのに 見逃しの三振みたいに悔しいのである・・・ 今日も“(タコを)獲れないオジィは ただのオジィだ!”になってしまった