『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

天気予報では 曇りや雨だったが それとなく 晴れているのだ! 本日も潜ったら 6日連続になってしまい さすがにワシも疲れたので 今日は休憩なのである・・・ 晴れたら海に入る!と 決めているが それなら晴れた日が 一ヶ月続いたら30日連続で 海に入るのか?といったら無理なのである・・・ さて お昼過ぎに 真謝へ犬の散歩に行ったら いつものタコ獲り名人(船)のオジィが帰ってきたので話をしたら どうやら大神島まで行っているそうなのだ(やっぱり大神島だな!) タコ名人が一回で獲ってくるタコの量は約20kgほどあり これはワシが年間で獲る量の半分くらいだ! つまり 4時間程度でワシの半年分を収獲しているのだぞ!(これは凄い!) 岸から海に入って獲るオジィ達と違ってレベルが違うのだ・・・ また 来月あたりから海水温が高くなってくると タコは深場に行くんだそうだ!(冬場の方が大きなタコが獲れるのはそのせいだ) ワシは潜るたびにタコのヤ〜(家)は見つけるが いつもその穴にはタコが入っていないので 今度から不在連絡通知を入れておくので 帰ってきたら連絡してもらいたいものだ!