『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨日の天気予報では 「雨かも知んないな?」 と書かれていたのに シッカリ 晴れたのである! お〜し! これで また  素潜りの日々が 始まるのぢゃ〜・・・ さて ワシの庭?である 真謝海岸は相変わらず濁っていて 波打ち際はドロまで溜まってしまい最悪である! リーフ際手前から何とかいつもの状態になるが テトラがある辺りは潮が廻っていないということだな・・・ 本日もタコを探して潜ってはいるが もぅ〜 今日もタコは見えんかったさぁ〜!である・・・ これで 何回連続で収獲がないんだろうか?(前回獲り逃がしたし・・・) でも 今回は異常と思えるくらい クモガイが沢山いたのだ! 貝の大きさで20cmくらいのが ゴロゴロいて 多い時には3個くらいかたまっていたのだ・・・ これは ひょっとしたら産卵とかのシーズンなのかな? 宮古島での漁の出発は このクモガイ獲りからだったのであるが その当時は10個くらい獲っては 貝を割って中身を持って帰っていたものだ! 今では見つけても 見向きもしなくなり いくら大きくて数がまとまっても 欲しいとは思わないのである・・・ だって ワシにはタコがいる! もぅ 一人じゃないんだ タコがいる? ♪ルルルル〜?(ついに狂ったか?) ・・・なんて 言ってる場合じゃなく タコが獲れないんじゃ漁師にゃなれんぞ!(漁師じゃないけど) しかたがないから しばらく 真謝はあきらめて 別の場所に入るとするかぁ〜 (今日の写真は魚なんだけど 探してチョ)