『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

またタコである! ワシはそろそろ 名人級になってきたのでは ないだろうか? 本日も風が強く (台風になったりして?) 海は大荒れであったが リーフの中なので 危険ではないのだ・・・ 最近すっかり タコが獲れなくなった真謝だが 今日はかなり奥の方に行ってから獲ったのである! だから 帰りは向かい風で流れも逆なので そらぁ〜もぅ 疲れたワケだ! まるで 底なし沼から這い上がろうとしているようで 泳いでも中々前に進まないので 帰るのに30分くらいかかってしまった・・・ 海から上がると真謝船主会の知り合いが 来年から自由に獲物が獲れなくなるかもよ?と話していたのだ そもそも 今まで自由に獲物が獲れていた事も 宮古島では自然なことだったが 内地同様に規制が厳しくなるかもしれないと言う話しだ・・・ ワシは漁師になりたくて?6年前から漁業組合に申請しているが未だに返事が無い! 海に関して何もしていない組合が  自分達の都合だけで規制する行為は どうか?と思うのだが ワシはお金を払ってでも海で遊びたいと思っているので 組合員と同じように年会費を払ってでも それは何とかしたいと思うのだ・・・ やっとタコが獲れるような腕前になってきたんだんだから 高齢化が進んでタコ獲りオジィがいなくなったらワシがその後を引き継ぐのだ! (ところで タコ獲りオジィって 組合員じゃないだろう?)