『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

絶好調の タコ獲りなのである! 最近では 1年間で造る マティーニの数より タコを獲っている数の方が 多いんじゃないか? ・・・っちゅー事は?だ カクテルの腕前より タコ獲りの腕前の方が 上がってるーって事ですかい? いやぁ〜 本当なら どちらも名人級で有りたいものだ! さて 本日も満潮なので水深が深く リーフ内のタコ探しとなったのだ・・・ 通称「中」では 確立100%の成績を残しているワシは 今日もテーブル珊瑚の下に隠れているタコを発見した! 最初に目の間を狙ってヤスを打ったのに 抜けてしまったようで ギャフを打っても掛っていなくて あれっ?っと思った時には 穴の奥にいるはずのタコの姿も見えなくなっていたのだ・・・ おかしいなぁ〜?っと思って 反対側の珊瑚の裏を見たら そこに隠れていた! 今度こそ・・・と思ってヤスを入れても やっぱり刺さらない・・・ しかし その場所からタコは逃げようとしないので 追いかけっこをしながら あっちを刺しては こっちを刺して とりあえず穴の中で仕留めることにしたのだ! ただ 2m以上ある水深の中の格闘だったので も〜ぅ フラフラに疲れてしまった・・・ ワシは素潜りでタコ獲りが頂点だと思うのは この格闘があるからだ! 魚やエビのようにヤスを打って仕留めるだけなら容易いが タコの場合は そうは簡単にいかないから大変なのである・・・ 本日は1時間以内にタコを獲ったので もぅ一匹!と思ったが すっかり疲れ切ってしまったので 直ぐに帰る事にしました こんなに苦労して獲るタコなのに 宮古島では価値が低いよなぁ・・・