『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

いやはや ワシはもぅ タコ獲り名人じゃないか? 潜る度にタコが獲れる・・・ かつて  巨人軍の川上哲治が 絶好調だった時に ボールが止まって見えた!と 巨人の星で書かれていたが ワシも今は タコが止まって見える! ・・・いや 何処にいても見える!のだ ワシの場合は本当のタコ獲り名人と違って ヤ〜(家)を周っていないので 泳ぎながら探しているんだが この広い海の中で 直線的に泳いでいながらタコと出会う確立は低いのだ! しかし 見つけてしまう・・・ 正直言って 何でか分からん! とにかく 目の前にいるのだ・・・ ワシもいつか名人になり タコ仙人になるのだろうか? さて 今年は失くし物が多いのだ!(いや 以前からそうだったか?) 昨日 店に着くと単車のバックに入れてあったはずのメガネが見当たらないのである! 家に置き忘れたのかと思っていたら 家でも見つからなくて どうやら何処かに落としてきたらしい・・・ ギャフやタッパーの蓋なら まだイイが メガネはショックなのである!(タコをいくら捕まえても追いつかないぞ・・・) 誰かワシのメガネ知らない?