『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日の海は暖かかった! こんなに海水温が高いと また珊瑚が白化してしまうのだ やっぱり嫌だけど ここらで台風の一つも来てもらわないと 海がダメになりそうだ・・・ さて 最近ワシが通っている 通称「中」(ワシが名付けた)は 潜る度にタコが見える! 実は本日も タコを発見したが 獲り逃がしてしまったのだ 今日のタコは 穴の中にいたんじゃなくて 隙間に隠れていたんだが どうやらヤスが しっかり刺さっていなかったようである どうしてか?と言うと タコは“すべる”のだ! 2回目に刺した時も 刺さっていなかったらしく 弾力性がある身体を突き通すには しっかり刺さないといけない・・・ だから ヤスは返しが無い方が刺さりやすいのだが ワシはまだヘタクソ?なので 返しがあるほうを使っているのだ・・・ しかし 今までのように獲り逃がしても 悔しさが無くなって これは余裕が見せる心境であるな・・・ さて このワシが通っている「中」は 海に出るまでの道が草が生い茂り 通り辛いので 今度からハサミを持って草を刈り  除草剤をまいて雑草が生えないようにしようと思っているのだ! だって 考えてみれば ここの場所はワシの家の庭と同じなので 手入れしないといけないと思ったのである・・・ お盆には“タコの供養”もして 日々の糧を感謝したいと思っている!  あぁ もぅ すっかり 漁師の心境である・・・