『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日は海に入る前に 昨日気になっていた 海に抜ける道の 草刈をしたのだ・・・ 細い岩場の坂道は 両横の草が張り出して 通りにくいので スッキリさせた! これで気持ち良く 海遊びもできるって〜モンだぜ! さて  今日はいつもの右側を探ってみたんだが 同じ つながった海の中でも 数メートル離れると 海底の様子が全然違うのである・・・ 最近ではタコがいる場所の雰囲気が分かってきたので 岩場がゴツゴツしている辺りを探すのだ 今日のタコは自分でもアッパレ!と思えるくらい タコの ほんの一部分の足だけ見えたのである・・・ つまり 入り口では無いような場所からタコを発見して  近くの入り口を探してから突いたのである あの穴から見えた 1?くらいの部分だけで タコじゃないか?と ひらめく目・・・それがタコを見る目である! 大人になるにつれ 人を見る目も 酒を見る目も 養われてきたが ついにタコを見る目も出来たのだ! あぁ そんな才能がついてきた 自分が恐い・・・?