『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

台風の影響で しばらく野暮用が 続いていたので 久しぶりに 素潜ったのである! 今年は 素潜りの事を 「すもグ〜りぃ」 と言ってもいいんだが 流行語大賞を 狙っているわけでもないので ヤメとく・・・ さて  久しぶりの通称“中”はとってもキレイで 久しぶりに珊瑚や魚の数を見て感動していた! 珊瑚が元気な場所には色々な生態系が存在しているんだなぁ・・・と 改めて見直してしまったのである! だからココは タコもサザエも沢山いるんだな・・・ んで ワシが潜る時間は潮が引いているので タコを探すのは困難だから 今日はリーフ・アウトにしたのだ! リーフ際はサザエ獲りになってしまうのだが 小さいサザエが多くて 5個くらいリリースしたのである サザエも禁漁期間を作って 産卵?の時期や 捕獲サイズの決まりを 作った方が数が増えると思うのだ・・・ 何でもカンでも採ってしまったら 育つものも育たないし ますます減ってしまうのである! 獲物を獲っているワシが発言できる事ではないのかもしれないが もっと考えながら獲らないといけないのではないだろうか?