『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

体操男子団体総合が 銀メダルを取ろうが 素潜りなのである 今年はいまだに 台風の気配が無いので チョット 心配になったりするのだ! 先週までは 海水温も上がって 台風が発生するのでは?と 思っていたら 今日は寒いくらいに海水温が下がっている場所もあって 波も無く潮位が低くなっていたので サザエを獲る為にリーフまで泳いだのだ・・・ いつもは大潮干潮の時にしか行っていなかったので 珊瑚礁帯の上を泳いでいなかったが 今日は上から見られた! タコを探す時は 食入るように穴を覗くんだが サザエの場合は広範囲を探した方が確率が高いので サーチーライトのように ゆっくり周りを見渡すと見つける事ができる・・・ その為に今日は収獲も少し多めになったんだが 先に入っていた素潜り仲間は すでにサザエを30個くらい獲っていたので ワシのと合わせると50個近く このリーフにいたことになるのだ!(すげ〜っ) タコも獲れるが サザエも獲れる・・・ こんな素敵な場所はなかなか無いんじゃないだろうか?