『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

高校野球常葉菊川が勝とうが 素潜りなのである・・・ 明日は 沖縄の浦添商業との 試合となるが ワシの出身である 静岡県と沖縄県が 戦うのである・・・ ちなみに セクハラ事件で監督を辞退した元森下監督も 現監督の佐野監督もワシの母校である浜松商業出身だ・・・ でも 明日も素潜りなのである! 今日は大潮・干潮なので いつもとは違う場所に潜ったのだ・・・ 高野はタコが獲れなかった日がないくらいに 高確率で獲っているが いかんせん リーフが遠いので疲れるのだ! 干潮の時は浅いので 横穴にいるタコを探すようにしているが 本日の1匹目は 姿も形も見えないヤ〜(家)から見つけたのだった! んで 小さいくせに なかなか獲れず かなり苦労したが 費やした時間が勿体無く思えるほど 残り時間も少なくなってしまったのだ その次のタコは 水深5mくらいあるリーフの横穴に潜んでいたタコで 足しか見えない状態だったのだ・・・ とりあえずヤスを打ち ギャフを入れてみたが 何だか手ごたえが無くて そうこうしているうちにタコが穴から逃げ出してきた! あわわ・・・よく見ると ヤスもギャフも刺さっていないじゃないか! 慌てて手で押さえつけたら ツルツル滑って  珊瑚礁の上でバシャバシャ格闘となってしまったのだ・・・ 2・3回逃げられそうになるのを掴みなおして 身体にも巻きつかれて 延長の末 ついに横四方固めで一本勝ちしたのである! ワシの身体は珊瑚でキズだらけになり もぅ ヘトヘトになりながら 今日の仕事をするのであ〜る・・・