『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

高校野球常葉菊川が 勝ってしまおうが 素潜りなのである! 今日の店では 高校野球の話は 止めておこう・・・ さて 本日は 接待潜りなのである! 接待される人は 必ずやタコを期待しているが 通称“中”の大潮・満潮ではタコは獲りにくいのである・・・ だから 昨日は他のところに行ったくらいなのだが その場所にお客様を連れて行っても 感動しないと思うので やはり 無難に・・・誰もが喜ぶ“中”にしたのだ! 2時間海に入っていても平気なカップルだったので 沖のリーフまで連れて行ったら もぅ〜別世界ですよ・・・ どうだ マイッタか? 途中でサザエを獲って 岸にあがってから 刺身にして食べたりして タコは獲れなかったが 喜んでいただけましたか? んで 接待をしながら思ったんだが 今更ながら ワシはほぼ毎日海へ潜っているが この道(どんな道だ?)では  もぅだいぶ手馴れた人間になってきたんだな!と思ったのである・・・ 最初の頃は ワシも何一つ分からないで 道具の事も 海の様子も 潮も 知らなかったが やっぱ 他の人達と比べると違うんだよな・・・ 何が違うか?ってーと ハッキリ分からないが お酒やカクテルのように これはこういうお酒でと説明でき カクテルを作るように 獲物を獲ってくるのだ! やっぱり 素潜り(タコ獲り)は 1日にしてならず・・・ぢゃ