『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

高校野球の 決勝があろうが オリンピックの 野球があろうが 素潜りなのである! さらに台風まで 発生しちまったので 今のうちに 潜っておかなければ いけないのである! 一昨日は 暇だったので 昨夜は仕事の後に潜ろうと準備をしていたんだが 12時過ぎになったら 店は満席になり とても海に行ける状態ではなくなってしまったのだ・・・ 夏の夜に潜ってイセエビでも捕まえてみたいんだが 夏場は仕事も忙しいので 店が終わった後はヘロヘロに疲れてしまい 海に行けるほど元気は無いのだ!  これはとても嬉しい事なんだが チョット残念でもある・・・ さて それなら昼間に頑張りましょ!・・・ってんで 本日も高野である! も〜ぅ 気味が悪いくらいに 潜ればタコが獲れてしまうのだ! 今年のタコ獲りは“一皮剥けた”な・・・と思うところもあるが 複数のタコが獲れてしまうのも 今までにはなかなか無かった事だ! これは“二皮くらい剥けた”のかもしれない? とにかく チョットだけ 職人的な領域に入り込めたのかもしれないのだ! 苦節7年・・・やっぱり“タコ獲りは 1日にしてならず”ぢゃな!