『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

♪やめられない 止まらない 素っ潜りっ! (パウ・パフ) やめられない 止まらない タっコ獲り! いやぁ〜 お見事! 今まではマグレだと 思っていたけど こぅ 毎回 複数獲れると マグレじゃないよな? 本日も天気予報では 波3m うねりが入り・・・と言っていたが 昨日の真謝はとても穏やかだったので もぅ騙されないぞ!と思って 通称“中”へ出かけたのである! 確かに 風も強いが 別に泳げないような大波でもなく 潮も満ちていたのでタコは探しやすかったのだ・・・ 1匹目のタコはヤ〜(家)を見つけてから 穴をよ〜く見ると 擬態しているタコが分かったのである! 珊瑚が散乱している目印があったから分かったものの こんな色や形をしていたら 見逃してしまうぜ! んで 二匹目のタコも 難なく見つけて 意気揚々としていたら ワシのすぐ前を 黒のフルスーツを着た人が もの凄い速さで 横切って行ったのだ! よく見ると 獲物を吊るす道具には 何と  タコが10匹くらいつながれているではないか! 凄げ〜っ! あんなに沢山のタコを獲っている人を始めて見た! 前から知っているオジィ達も せいぜい4〜5匹だ・・・ 果たして何時間潜って それだけの成果なのか分からないが とにかく もの凄いスピードで 探している範囲もハンパじゃないと思うのだ! (だって 何処から海に入ってきたのかも分からないくらいだ!) いやぁ〜 凄い! 沢山のタコを獲っている事も凄いが それだけのタコがいるってーのも凄いのだ・・・ 最近獲りすぎかなぁ?・・・なんて悩んでいたが ワシの収獲なんて 可愛いモンだぜ!