『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日も晴れたが 野暮用である・・・ 気温も昨日ほど 寒くはならなかったが 海には行ってないのだ! しかし 明日くらいなら 海水温も上がって 釣れるんじゃないか?と 思うから明日は釣り! んで 今日は 大掃除の買い物などをしてから 庭では鍬を入れていたんだが 30分もしないうちに汗が出て 顔を蚊に刺されたので ひ弱なワシは もぅ 作業を止めて家にこもったのだ・・・身体弱いねん さて 車の出勤で道を走っていると 家の角には回収用の生ゴミが置いてあるんだが 宮古島は猫が多くて その角々に猫がいて 約100mの間に8匹くらいいる! 今年の春にワシが拾ってきた 我が家の空(猫)も そういった野良猫なんであるが どれもが可愛く見えてしまい心が和むのだ・・・ また 猫に限らず 犬も放し飼いで 野良犬なのか飼い犬なのか分からないが 猫も犬もケンカしないで同じ場所に寝ていて まるで敵対心がないのである・・・ つまり 生まれた時から犬や猫がそばにいるから 自分も犬なのか猫なのか分からないのかもしれないのだ・・・ 平和の象徴は鳩じゃなく 犬や猫の存在の方が分かりやすいと思うんだが 邪魔だから道路の真ん中で寝ないでほしいのだ! でも 迷惑そうに道をあけるので すいませんね〜とワシの方が謝ってしまうのである これじゃぁ 宮古島の酔っ払いと同じだが 彼らも放し飼いの野放し状態の動物だな・・・