『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

ウチの近所は 午前中に大雨が降って 昼からは晴れ その後また曇りで 夜は雨の天気予報だ! 1日の間に こんなに天気が変わると 雪以外全部言っておけば ハズレではない・・・ さて 電灯潜り(夜の素潜り)を 今年から本格的に始めようと思っていたが 未だに海に入っていないのだ・・・ 4月なのに気温が上がっていないので  寒がりなワシは なかなか踏み出せないのである しかし 今日は釣り道具屋へ行って2股のヤスも買ってきたので もぅ 道具は本当に全て揃った事になるのだ・・・ (釣り道具屋へ行くと ついつい何か買ってしまうので困る!) 普段 タコ獲りに使っているヤスは1本ヤスで タコを突き刺すにはこの方が適しているから使っているんだが 夜の獲物は魚やゴシキエビだったりするので 2本の方がアタリやすいのだ! いくら寒いといっても あと1ヶ月もすれば暑くなるので いよいよ 本当に潜ると思うのだ・・・ なんて 言い訳している辺りが まだ 気が進まないという事か?