『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

どぅ〜も 天気がハッキリしない! 今日も晴れてはいるが 風が強いワ 波は高いワで 海には入れないのだ・・・ しかたがないので 本日も釣りにしたんだが 釣り場に着いて 椅子を出そうとしたら 風の勢いで 椅子の背もたれの部分が飛んで 海に落ちてしまったのだ! もぅ 長年愛用しているワシのお気に入りの椅子なので 諦めるワケにもいかない・・・ 流れていく背もたれを追いかけながら 5mある魚用のタモ網ですくったのだ! いやぁ〜・・・この網で魚を上げる機会は少なくなったが まさか こんな用事で使うとはなぁ〜 情けない・・・ さて そんな場所では釣りにならないので 他に移ったが そこでは砂埃が舞い上がって 細かい埃を吸い込んだかのように 胸がムカムカしてくるので この場所も移動して 結局 いつもの風を避けられる釣れない場所に行ったのだ・・・ でも やっぱり ココは釣れない場所なので 今日もボ〜ズだ!・・・バカ〜っ! んで にわかに風が吹いてきたかと思ったら 雨ですよ・・・ ワシはその1分前に片付けたので 雨に濡れずに済んだのだ! さすが天気を読む男? んで 西側の釣り場から 宮古島の中心にある我が家に帰るまでは大雨で 犬の散歩に行く東側の真謝海岸では 雨すら降っていなかったのである・・・ 宮古島の西から東へ移動する間に こんなにも天気が違うのだよ!