『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は ズ〜ッと良い天気が 続いているってーのに 海に入れないのだ・・・ 気温は少しづつ上がって だいぶ暑くなったが まだ風は強く波が高くて 海は大荒れなのである! 天気予報では 南の海岸に熱帯低気圧があり この影響で海が荒れているのかもしれない このまま台風になって宮古島に上陸したら  フザケンナよ!と怒ってしまうのである ワシが初めて宮古島に移住した年にも 台風1号が5月に来て とんんでもない場所に来てしまったと思ったものである・・・ さて 明日予定されていた オニヒトデの駆除も延期となりました! また昨夜は 20年以上も前に 今より大量発生したと言われる オニヒトデの駆除を行っていた人が話をしてくれたんだが オニヒトデは移動する時に 波に乗って移動する事ができる話を聞いた! その話では 波が来た勢いで体を浮かし ボールのように丸くなって 浮遊しながら移動するんだそうだ・・・ 潜っている最中に そんなのが飛んできたら怖いな・・・ また 船に積み上げられたオニヒトデの山に滑って転んで 全身 棘だらけになった人の話など 気をつけないと刺さるらしい・・・ 簡単に駆除を引き受けたが ワシの事だから無事に終わるとも思えないし 何か話のネタが起こるかも・・・?