『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り

我が家のニイニイゼミが 今日一斉に鳴き出して やっと夏らしく なってきたのである! ワシも今年初めての 短パンにTシャツだ! 本日は干潮なので これまた今年初の 水槽の小魚獲りである 車で真謝に向かう途中に  道路の真ん中に草で編んだお皿と線香があり 何やらお供え物みたいにされていた・・・ 海岸に着くと そこにも同じようなものがあって 今日は何かの供養の日なのか? こういった行事は 宮古島では“ユタ”と呼ばれる霊媒師みたいな女性が つかさどっているんだが やるのは一向に構わないが それを片付けていかないので 放置ゴミと同じだ! んで これを処分してイイのか? どうか?も分からないので 非常に迷惑なのである! 後始末くらいしてけよ! さて 小魚は1cm程度の各種スズメダイの仲間30匹くらいと その他モロモロを獲ってきたんだが 画像を家に忘れてきたので アップできないのである・・・(明日差し替えときます) 明日は 海に入りたい!