『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(船)

朝8時の師匠からの電話は 前浜に来い!・・・であった ま 前浜すかぁ〜? 遠いなぁ・・・ いつもなら10分弱で 真謝に着くのに 前浜には20分以上かかるのだ! 半分 寝ぼけながらも それでも海に出かける ワシは懲りないヤツである・・・ さて 初めて潜った来間島沖は 東海岸とはまるで違う海であった! 透明度も良くキレイだったが 流れも早くて波が高くなってきた 天気予報では 明日からは大荒れなんだそうである(入っといて良かった!) でも ワシのサザエの収穫量は少なく こんな最悪な状況でも師匠はワシの3倍は獲っているのが凄い! しかし 今回はどういうワケか ミーバイ(マダラハタ)40cm弱とクロモンガラ30cmを突いたのだ 普段はタコを獲る事くらいしか使わないヤスだが 2匹も魚を突くのは珍しいのだ!(タダでは帰らんぞ!) また ゴシキエビも見つけたんだが 禁漁期間だし きっと夏になったら獲ると思うので見逃してやるさぁ〜・・・ そんなこんなで 港に帰ってきたのが4時 その後船の片づけをして 急いで家に帰って身体を洗って 店の仕入れに行って 店に入ったのが5時半 掃除をして日記を書いたのが6時過ぎだぁ〜 疲れて仕事にならん・・・