『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

ついに沖縄は 梅雨入りを宣言した! まぁ〜ね  今まで晴れていたほうが チト おかしいんだが 来るべき物は来ないとな さて この野暮用週間に 何をするかを書き出してみたら 実に10もあった・・・ 今日は先日作った縁台に座って 野暮用の順番1〜2をやったのである! 毎日コツコツと作業をして  この海に行けない時期に 我が家のダースベーダーから  小言も言われないようにしておきたいのだ・・・ さて 雨降りなので出勤は車だが 少し暑いのでクーラーを入れようとしたが そういえば 壊れていたのだった! 去年の10月に18万円で買った中古車のセレナは 半年で早くも故障してきた・・・ まぁ 基本的には動けばいいんだが こんな日にはクーラーが欲しいのだ! 昨日のミニコンポといい このクーラーといい コンピューター化されたシステムは宮古島の人には直せない場合が多いので もっと単純な構造にして欲しいのである・・・ 内地では近代化が進んでも 宮古島では数十年も遅れているし 人間もついていけないので 何でも内地のく基準に合わせないで欲しい・・・ 宮古島で使う機械や電化製品は「南国仕様」でもって もっとアナログな方が楽だと思うのだ・・・ だって 元々が壊れやすいんだから 修理しやすくないと困るのだ! あ〜 誰か車のクーラーを直せる人いませんかぁ〜?