『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

海歩き?

宮古島は 大潮・干潮である! 宮古島じゃなくても 大潮・干潮なのである! 本来なら リーフ釣りや水槽の小魚獲り をやっているところだが 風が強くて釣りには不向きなのと 独身生活で生き物の世話が大変なので これ以上増やすのもヤメにしたのだ・・・ さて そんなワケで 今日は歩きながら タコのヤ〜(家)を周ったのである! ワシがまだ初心者で今日のように歩きながらサザエやクモガイを獲っていた頃 あるオジィは必ずタコを獲っていたものだ・・・ オジィに聞いても やはり「穴を探してるさぁ〜」としか言わなかったが 潜ってもタコが見つからないくらいだったので 歩いてタコが見つかるはずも無いのだった・・・ でも今では ワシも自分のヤ〜を持つ事ができる存在になったので ヤ〜の見分けがつくようになってきたのだ! 穴にはタコの他にも色々な生き物がいて ウニや ウツボや アバサ〜が入っていて インテルも入ってる・・・? んで 今日はどの穴にもタコはいなかったが 新しくヤ〜を見つけたので 次回に潜る時は必ず見回りたいのである! サザエを探していた頃と違って 全然違う場所を探しているので 貝を獲っている人から見たら 何を探してるんだろう?と思うだろうなぁ? ワシも昔はそう思って見ていたもの・・・