『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

家政婦は見た・・・

それは  早朝6時の事である・・・ いつものようにワシは 咽の渇きを癒す為に ベットから起きて 冷蔵庫にあるポカリスウェットを コップに入れて飲んだのだ! そして 直ぐにもう一杯 飲もうとして口を当てたら いつもと味が違う事に気が付いた! あれ・・・?っと思いながらも 半分寝ぼけているのと  何の疑いも無いから また飲もうとしたら 咽が焼けそうに痛くなったのだ・・・ 何だコレ?・・・と思いながら 匂いを嗅ぐと 漂白剤の匂いがした! うぁっ! ヤバイ! 急いで水を飲み 牛乳も飲み とにかく飲めなくなるくらいの量を飲もうと 苦しくても飲んだのである! 何で冷蔵庫に入っているポカリスエットに 漂白剤が入ってんだよ! 最近やたらと生命保険の見直しをしていると思ったが ワシを毒殺するつもりだったのか? しかも 本人がいなくなった翌日に犯行するとは考えたものだ・・・ そういえば去年はテン(猫)が 漂白剤を飲んで死んでしまったが その時のレントゲンで 全身が真っ白になっていた事を思い出したのだ とにかく やれる事はやった! 咽が痛くて咳き込んだが 寝てしまえば痛みも治まるだろう・・・と思い このまま死んでしまっても まぁ いいか〜とさえ思ったのだった・・・ さて 昼には死なずに起きたが オシッコやウンチが漂白剤の匂いがして ウンチは固まりもしないのだった! テンはしばらくしてから 身体がおかしくなってきたので ワシもとりあえず医者に診てもらって 話を聞いてみようと病院に行ったのだ! すると 医者は「前例が無いから分からん!」と慰めにもならない返事で答え まったく 何の役にもならない病院なのである・・・ やはり 頼れるものは己の回復力! ワシも海(犬)のように タダじゃぁ死なないタイプならいいが 執行猶予は あと1日くらいか・・・?