『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は晴れているのに 野暮用ばかりである・・・ 今日も風は強くて 波は高くて 海は大荒れなのだよ・・・ だけど  師匠は船で出ていた! 本日は「慰霊の日」で 沖縄県は休日となり 師匠は船を出しているんだが 師匠は全然 慰霊も関係なく 遊ぶ時は遊んでいるのだった・・・ さて昨日 宮古病院勤務のお客さんと 先日のワシの漂白剤の話をしていたんだが(まだ 引っ張ってます) 去年 病院にサンポールを飲んだオバァが運ばれてきたそうだ! サンポールはトイレなどの黄ばみや酸を取る為に使われている緑色の薬剤で 宮古島では石灰質を落とすのにも良く使われていて  家庭に一本はある必需品となっている(何処の店にも良く売られている!) んで 何でサンポールを飲んでしまったか?は定かでないが 漂白剤を飲んだ事だって不思議なくらいなんだから 飲む事は定かでないのだ! ワシがポカリスエットと間違えて飲んだくらいだから オバァは緑茶と間違えて飲んだのかもしれない・・・ いつかそのオバァと二人で話し合えたら 分かり合えるかもな・・・? しかし オバァの場合は 胃に穴が開いたらしいので そのまま胃を切って処理したんだそうだ・・・わ〜 怖いよう〜 漂白剤を飲んだおかげで 話は尽きないのであ〜る!