『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り

11時前頃に 起きようとしたら 外が暗かったので スコールだ!と思って ベットの窓を閉めたら 皆既日食だった・・・ 皆が騒いでいる中 シッカリ寝ていたのは ワタシです・・・ さて 久しぶりの 水槽の小魚獲りは 孫連れなのである! 人の顔を見ると「海へ連れてけ〜!」とうるさいので まずは 小魚獲りへ連れて行ったのだ・・・ ひょっとすると これから毎日 「海へ連れてけ〜!」と言われる可能性があるので恐ろしい・・・ 孫は可愛いんだが 面倒くさいので 根本的にワシは子供が嫌いなのだ! さて 魚を獲るという事を まだよく理解できないのか なかなか捕まえられないので 網を持たせてワシが魚を追い込んで獲らせたが まぁ〜 長男が獲れると 長女だって獲りたいので ワシは保育園の先生のように世話を焼いたのだが もぅ ゴメンである・・・ それでも 中々の種類の魚が獲れ サザナミヤッコの幼魚やアヤメエビスの幼魚など 見応えがある魚が多いのだ!   明日も海に行くと思うが ワシの時間は今夜の電灯潜りか?