『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

台風後の家洗い

宮古島は やっと晴れたのだ! でも 台風はまだ ウロチョロしていて 宮古島の 放し飼いの犬のようだ! ・・・いや  宮古島の 酔っ払いのようだ? ・・・いや ノリピーのようだ?(まぁ 何でもイイや) さて 台風が過ぎ去って やっと片付けた物を出して 家に水をかけて洗ったり 車を洗ったりしていた・・・ これが マンションとかなら 何も必要ないのかもしれないが 一軒家で家の周りには防風林があり さらにその周りが全部畑だと そりゃぁ もぅ 色々な物が飛んでくるのだ! 落ち葉だけでも かなりの量で 今回は大きな枝も折れたし ゴミが大量に発生したのである! 面倒だから ついでに孫もゴミに出してしまおうかと考えたくらいだ・・・ しかし キレイになる事は大好きなので この機に 我が家の“ゴミ”とワシが判断している物は捨てる気でいる! 捨てるに捨てられなくて 大型コンテナ2台分の引越し荷物があったくらい 我が家には家の中に納まりきらない 余分な物?が多いのだ! その中でワシの道具は ほんの少ししかないのである・・・ 本当は 荷物だけで もう一軒の家が欲しいくらいだ・・・