『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は晴れているが まだまだ強い風が吹いて 海には行っていない・・・ まぁ 明日には もっと快適だと思うので 急がないのである! さて 今日は 大工や修理や浮遊者や 色々やっていたのだ・・・ まず 先日 廃材屋から貰ってきた板でBOXを造り 我が家の外通路に置き 目障りな物の整理が出来るようにした それと フロの入り口のサッシを開ける時に ドアが硬いので 取っ手を付けて開けやすいようにした 窓に簾を張った・・・などなど チョコチョコと用事を済ませたんだが どれをとっても キッチリとした仕事になっておらず 釘は曲がって箱がゆらゆらしてるし 穴が上手く空いてなくてネジが入っていないし 何か 全てが中途半端に終わっているが まぁ 使えない事はないだろう・・・と 職人のような仕上がりじゃないが 妥協するのだった・・・ ワシはカクテルでは妥協を許さない職人なのに 大工には向いていないようだ! さてさて 作業をする材料を買いに車に乗って孫を乗せたら 「今日は何を買ってくれるの?」と言うではないか・・・ お前ら そんなのは直ぐに学習するんだな? 「車に乗る=買い物=何か買って貰える」という構図が出来上がっているんだろうか? こんな習慣を身につけさせては大変だ!と思ったので 何も買わずに帰ろうとしたが 帰り道で知り合いがやっているソフトクリーム屋があり  ついつい寄ってしまったのだった!(甘いなぁ〜) やっぱ 海に行っていた方が安上がりなのであ〜る・・・